ポップングルメ紀行 1999・夏

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】

どこまで行けるか

15:28

JR倉敷駅発

36.ラストスパート

とりあえず5時間ほど倉敷にいたが、あっという間だった。倉敷中央病院などまだまだ訪れたい場所はあったが、今回は大原美術館初訪問という目的を達成して終わりにした。必ずまた来るだろう。

さて、ここから先はひたすら東京へ向かうだけだ。どこかから新幹線に乗らなければならない。とりあえず姫路を目指す。そこから先は電車のなかで考えることにして、はやく電車に乗らねば。

倉敷から岡山を過ぎ姫路まで。この区間は実は快速がないのである。盲点だ。岡山まではサンライナーがあるが、ほんの数分しか違わないため、乗り換えを考えると普通列車に乗るほうがいいと思う。とにかく姫路までは我慢することが必要だ。姫路−岡山間なら快速があってもいいと思うのだが、どうだろう。

確かに微妙な距離で、新幹線が通っているから、新幹線を使わせたい気持ちもわからんではないが。1450円の運賃に2190円の特急料金が上乗せされる距離。新幹線なら30分だが普通列車だと90分かかる。だがここは迷わず普通列車に乗った。青春18キップ最終日であるし、急いで帰る必要もない。


【ページの先頭】

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】