ポップングルメ紀行 1999・夏

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】

青春18キップ終了

18:34

JR新大阪駅着

39.新大阪の券売機

新大阪に到着し、まずは新幹線のチケットを買おうと券売機へ行ったのだが、ここでちょっと不愉快なことがあった。改札のなかの券売機では特急券しか買えなかったのだ。乗車券が必要な場合は窓口へと書いてあったと思う。

なぜだ。俺の見間違いだろうか。それとも乗車券は大阪駅で買ってくるのが普通とでもいうのだろうか。窓口には長蛇の列。ここで乗車券を買って乗り継ぐ客が多い証拠だ。なんのための券売機なのかと思った。

しかし俺はその長蛇の列に並んだりしなかった。青春18キップがあるからだ。新大阪の改札をそれで出て外の券売機を見た。するとこちらには乗車券と特急券が出てくる券売機があるではないか。同じものを設置しとけよな。こっちではまったく並ばずに買えた。

これで本当に青春18キップは終了だろう。効率よく使いきれたと思う。最初のムーンライトながらで座れたのが大きい。これで気分的にも体力的にも救われた。また使いたいと思った。ま、この最後のキップ、この先でもう一度だけ使うのだが…。


【ページの先頭】

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】