ポップングルメ紀行 1999・夏

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】

新幹線で一路東京へ

19:04

JR新大阪駅発

40.夜行新幹線構想

新大阪から東京まで、新幹線で3時間。近いもんだ。そのうちもっと速くなるんだろう。そうなったら、超高速列車はそちらにまかせて、ぜひ新幹線の夜行を走らせて欲しい。東京を午前0時に出て、徳山に朝6:00着とか、その逆とか。飛躍的に時間の使い方が変わるだろう。欧州なみの旅行ができるだろうし、堅実な外国人客もきっと喜ぶだろう。それがもし新快速のように青春18キップで乗れたなら、こんなにすばらしいことはない。

新幹線のなかでは早速、『夢かける大原美術館の軌跡』を読み始めた。新聞の連載だっただけあり読みやすい。モネの「睡蓮」やエル=グレコの「受胎告知」を虎次郎がどのように入手したかが物語風に描かれている。こういう情報を入れてから再び大原美術館を訪れるのもいいかもしれないな。

名古屋を過ぎたあたりで幕の内弁当を食べ始めた。コストパフォーマンスが悪い気がして、あまり幕の内弁当は食べないのだが、今日はなんとなく食べたかった。


【ページの先頭】

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】