ポップングルメ紀行 1999・夏

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】

新快速・紀州路快速

13:30

JR京都駅発

15.快速快調

今回驚いたことのひとつに快速列車がある。新快速と紀州路快速は大変便利だった。これほど使えるとは思わなかった。青春18キッパー(造語)にはなくてはならない強い味方である。

新快速は本数も多く京都からは15分毎に出ている。長距離列車もあり、米原(大垣駅から35分のところにある主要駅)から姫路の先の網干まで一本で行く列車もある。快速列車をうまく使えば、実家の山口県まで青春18キップ1回分で帰れそうな気がする。

ということでちょっと時刻表を調べてみた。すると本州の最西端である山口県下関に、接続がよければ19:30にはつくことがわかった。姫路で1時間程待ってちょっと早い昼食をとっても20:30には下関だ。

これは恐るべきことである。新幹線を使えば2万円強かかるところを3000円程で行けるのである。もちろん新幹線の快適な6時間をとるか、20時間ぶっ通しの電車道をとるかという問題はあるが。片道苦労して、余った4回分の青春18キップで途中下車の旅をしながらゆっくり帰るというのもいいものではないだろうか。

紀州路快速も和歌山行きには必須条件かもしれない。関西空港快速と車両が途中で分離することがあるので乗る車両は注意が必要だが、頻繁に出ているので大いに活用しよう。

しかし路線によっては不満もあった。和歌山から南紀方面の普通車両が大変少ないのである。南紀を観光するには特急を使わざるを得ない感じなのだ。もちろん普通列車も有るにはあるが、新快速のように「なるほど」と唸らせる“筋”がない。あの太平洋の美しさを青春18キッパーにも存分に味わわせてほしいと思った。

話が前後してしまったが、いよいよ和歌山入りだ。

【ページの先頭】

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】