ポップングルメ紀行 1999・夏

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】

新幹線で山口へ

18:12

JR新大阪駅発

29.新大阪で2日目終了

俺が乗りたい新幹線は18:12発。キップは大阪駅の自動券売機で購入し新大阪へ。ここでせとやま氏と別れた。結局青春18キップは、ここまで2日で4回分使ったことになる。金額でいえば4,600円分だ。もちろん時間があればここからまた青春18キップで移動も可能だ。しかしとりあえずここはお互いに新幹線で行くことにした。

日曜夜の下り新幹線は空いていた。特に徳山市にとまるひかり197号だったからかもしれない。夏の臨時列車で新横浜や新神戸、福山にもとまるこのひかり197号は、徳山市出身の身には重宝する。

2時間半で徳山へ。やはり速い。これまでの行程から考えるとあっという間だ。このスピードになれると普通列車は乗れなくなりそうだ。しかし人間、スピードだけじゃないぞ。そのスピードで見えなくなったものもある。移動は旅行ではないのだ。


【ページの先頭】

【index】 【homepage】 【前ページ】 【次ページ】