〜目次〜
  私の教育論をほぼ100%実践している学校紹介(田尻)

共感するけど、抵抗感もある。(堀畑)

究極の理想と現実の狭間で出来ることはなにか考えたい(田尻)

なんで学校が必要なの?それが大事(堀畑)

違いのありかをみつけていきたい。(田尻)

教育とは学習へのはたらきかけ(堀畑)

教える側の動機のありか〜未完によせて〜(田尻)

付記:SVSのなかの特殊なひとりの子(田尻)

サドベリーバレースクールを創設されたグリーンバーグ夫妻の講演が1999年4月29日上智大学講堂で開催されました。そのときの聴講記も併せてご覧ください。

グリーンバーグ夫妻来日講演聴講記

はじめに

この電子書簡集は、1997年2月〜10月にかけて私(田尻=ポップンポール)と教科書編集者・堀畑仁宏氏との間で交わされた教育談義に若干手を加えて収録したものです。

そもそもは
サドベリーバレー校(SVS)がおそらく日本にはじめて紹介された『「超」学校』(一光社)を、私が某出版社の社内掲示板で礼賛したところから始まりました。本来はクローズドな掲示板ですが、堀畑氏の了解を得て公開するものです。

お互いにシンパシーを感じながらも、教育に対する考え方やスタンスが異なり、なかなか充実した内容になっていると思います。教育にあらかじめ用意された正解はありません。それぞれが個々に考え、実践し、ときには失敗しながら格闘していく、その過程こそが大切なのだと思います。

この電子書簡集は未完です。きっと終わりはないでしょう。しかし一つ一つの文章を書く上で考えたことは大変貴重な経験です。それをこうして公開してゆくことも、また大切なことだと思っています。公開を快諾していただいた堀畑氏に感謝するとともに、もっと多くの方の意見も聞いてみたいと思っています(
掲示板メール等で感想をいただけるとうれしいです)。

1999年、まったく新しい公立小学校の実現を目指して活躍されている方々がいます。佐々木洋平氏を中心として日本初のチャータースクールを
創る会です。インターネットがなければ出会うことはなかったかもしれないこの「創る会」の掲示板でも、いろいろな立場から意見が交わされています。日本にもサドベリーバレー校のような学び舎が一日も早く誕生することを願ってやみません。◆