◆過去のコラムは index of old Geoid online

(2003.08.17 コラム)
●ポップン山陰ドライブ2003・夏(3日目その1)

出雲市 松江市 水郷祭花火大会 境港市(水木しげるロード) 米子市 鳥取市 浦富海岸 鳥取砂丘 白兎神社 はわい温泉 大山まきばみるくの里 松江フォーゲルパーク 玉造温泉 出雲大社 日御碕 物部神社
西宮名塩SA(たこばやし)


○ぐるっと松江 堀川めぐり

山陰ドライブも三日目を迎えました。今日もいい天気です。大山はちょっと雲がかかっていたけれど、おおむね天候には恵まれた旅行でした。冷夏といわれた今年でしたが、この旅行中(8/2〜6)は大変暑かった!でも心地いい暑さでした。

三日目は松江城を囲む堀川を遊覧船で回る「堀川めぐり」です。パンフにあった「変わらぬ風情、変わらぬ情緒」は言いえてます。美しい町並みをゆ〜らりゆ〜らり巡っていると、とっても和みます。この遊覧船で一回りして、その後に松江市散策というのもいいかも。

お堀にはいくつか橋が架かっています。その下をくぐるわけですが、幅が超狭く(船とほぼ同じ)高さも超低い(船より低い!)橋があって、そこでは船の屋根が少し低くなってきます。そのとき乗客は頭をかなり低くしていなければなりませんが、その窮屈さもなんか楽しいんですよね。乗ってみないとわかんないと思うけど、なんか楽しい。

船頭さん兼ガイドさんも面白い方が多そうです。この橋くぐりで自分が頭を下げ忘れぶつかりそうになった船頭さんもいたとか。そんなエピソードを交えながらの遊覧船は乗る価値ありですよ。

○松江フォーゲルパーク 〜花と鳥の楽園〜

遊覧船でしばし和んだ後、松江フォーゲルパークへ。ここも和みます。花と鳥の楽園ですが、第一印象は正直「???」でした。なぜかすごい和風のでっかい門構えなんです(笑)。昔の庄屋屋敷をイメージした長屋門とのことなんですが、中に広がる花と鳥の楽園イメージとあまりにもかけ離れてる(笑)。そのミスマッチさに胡散臭さを感じて通り過ぎてしまう旅人もいるんじゃないでしょうかね〜。でもでも、ここは行っとくべきですよ。特にお子さん連れだったらすごい楽しいと思う。門に騙されないで!

長屋門を入ると、そこには世界各国から集められた約500種類のフクロウグッズが売られてます。それも興味深いですけど、もっとすごいのは世界中から集められたホンモノのフクロウ・ミミズクが見られることです。こんなに近くでフクロウを見たことない!ボクはフクロウに似ていると言われることもあるのですが(笑)、確かにすごい親近感を感じる。大きな瞳でじっと見つめられるとなんか恥ずかしい...。フクロウはあまり動かないので最初は作り物かと思ったのですが生きてますっ!このエリアはまだ入場無料エリアです。うーん太っ腹!

さてフクロウエリアからセンターハウスに入ると、そこは花の楽園です。花の展示温室としては世界最大級の規模とか。ベゴニアは約1500品種あるそうですよ。気温も20℃に保たれてて、涼しいです。パーク内をぐるっとまわって戻ってくる場所でもあるので、花は最後にして順路どおりに先へ進みます。

全長140mの動く歩道で丘を登りきると、くにびき展望台があります。宍道湖が一望できます。そして次はウォーターフォールエイビアリー。鳥の楽園です。放し飼いのトキやツルなど水鳥たちのお出迎え!子どもでなくても童心に戻っちゃうよ〜。

まず目に付くのは真っ赤なショウジョウトキ。目と鼻の先にたくさん歩き回ったり飛び回ったりしてます。ダチョウ倶楽部なみにツカミはオッケ〜って感じ。また白鳥・黒鳥(仲良くしろよ!)なども近くで見れますし、オオジロカンムリヅルのような大型鳥もいます。結構時間を忘れてしまいそうですが、ちょっと暑いので忘れすぎることはありません(笑)。

水鳥エリアから次はトロピカルエイビアリー。ジャングルをイメージした温室で熱帯系鳥類が見れます。こちらはさすがに放し飼いではないですが、カラフルな南国の鳥たちはまさにトロピカル!トロピカルカラーが大好きなボクですから、彼らにも親近感を覚えてしまいます。そこから水鳥池を右手に見ながらそば亭「不昧庵」へ行き、コシが強い出雲そばを食べました。そうこうしているうちにフクロウショーの時間が迫ってきたので、センターハウスへ急ぎます。

○フクロウ飛行ショー

フクロウが飛ぶとこ、見たことありますか?なかなか見れないですよね〜。フクロウって結構豪快に飛ぶんですけど、ものすごく静かなんです。まるでステルス戦闘機のようです。忍者といってもいいかも。

でもあまり飛ばない子もいました。その名はヨモギちゃん(右写真)。ひょこひょこ歩く姿が、めちゃめちゃかわいいです。飛行ショーなのにあまり飛ばない人気者ヨモギちゃん。ある意味自分の個性を知っているエンターテイナーなのかもしれません。みんなヨモギちゃんになったら飛行ショーは成り立たないからね(^^;)。

で、メインイベントの飛行ショーですが。なかなか圧巻です!調教師の中山さんもフクロウへの愛情あふれるパフォーマンスと一生懸命な感じがとっても好印象でした。ショーが終わったあとも、いろいろフクロウについて教えてくださって、フクロウへの興味が益々深まった体験でしたよ。では、多少ウデが鈍ったかもしれませんが、昔プロレス撮影で培ったシャッターテクによるフクロウ飛行写真をご覧ください(笑)。メンフクロウのハジメちゃん(下の写真左)もかわいく飛んでます!

というわけで、松江フォーゲルパークではフクロウ飛行ショーを必ず見よう!時間は調べてから行こう!ショーのあとにはかわいいフクロウとの記念撮影もできますよ。

というわけで、癒し系の三日目前半はここまでです。後半は、いよいよ出雲大社へ!荘厳な気持ちで臨みましょう!?

へ続く)

過去ログ [27] [26][25] [24][23] [22][21] [20][19] [18][17] [16][15] [14][13] [12][11] [10][09] [08][07] [06][05] [04][03] [02][01]
用語の検索は、ブラウザの[編集]にある「ページ内検索」等を利用してください。

●過去ログINDEX(過去のコラムタイトル一覧表)