◆過去のコラムは index of old Geoid online

(2003.08.10 コラム)
●ポップン山陰ドライブ2003・夏

出雲市 松江市 水郷祭花火大会 境港市(水木しげるロード) 米子市 鳥取市 浦富海岸 鳥取砂丘 白兎神社 はわい温泉 大山まきばみるくの里 松江フォーゲルパーク 玉造温泉 出雲大社 日御碕 物部神社
西宮名塩SA(たこばやし)

○山陰旅行(鳥取・島根)の行程

2003年8月2日(土)から山陰地方(鳥取県・島根県)へドライブに行ってきました。全体行程は上記の地図をご覧ください。これ作るのに結構時間かかりました(笑)。東京を2日の朝(用賀インターチェンジを朝8:30くらいに)出発して、鳥取市内1泊、松江市内1泊、玉造温泉1泊の3泊でした。この4日間の行程を、地図では道路の色分けで表わしてます(ほぼ右→左です)。

○東京出発から鳥取市まで

たこばやしやはり東名高速が激混みでした。中国自動車道に入ってすぐの西宮名塩SAには吉本興業が経営している「たこばやし」というタコ焼き屋があります。大阪市内に立ち寄らなくてもここで食えるのはうれしかった(笑)。味もかなりウマいです。長旅ですので、こういう道草はポイント高し!ぜひ寄りましょう。からあげたこ焼き(470円)。

中国自動車道の佐用ICには18:01到着。ここから約77kmの一般道で山越えです。米子に直接行くなら落合JCTから米子道という手もありますが、鳥取砂丘を目指すならこの佐用ICで降りて向かうのがベストじゃないでしょうか。19:30ごろ鳥取市内に到着しました。いつものようにホテルを予約してないので駅前へ。初日は疲れているんでちゃんとしたホテルがいいなということで鳥取ワシントンホテルプラザに泊まりました。

ワシントンホテルプラザはJAFの会員割引が使えます(10%OFF)。私はJAFに入会してそろそろ15年目なのですが、JAF会員割引を使ったのは初めてでした(笑)。それも、宿泊料金を支払うために出した私の財布のJAF会員証をホテルの受付嬢がたまたま目にして「JAFの会員ですか?」と聞いてくれたのです。なんて良心的なんだ!感激しました。ちなみに一人JAF会員だと5名まで割引できるそうです。

○鳥取市内で夕飯〜日本海料理の店 海(かい)〜

地方の夜は早い...。それは山口県人の私ですから先刻承知でしたので、とりあえず食事に出かけました。この日は土曜夜市というお祭りでした。夜店も多かったんですが、とりあえず候補の店をいくつか見つけてまわりました。候補の3番目として見つけたのが「日本海料理 ろばた焼 海(かい)」というお店でした(鳥取市末広温泉364)。店頭の看板が多い店だったので躊躇してたのです。看板倒れの店って多いでしょう?でも女将さんに「どうぞ」と言われて入りました。ところがこれが大正解!!

ご夫婦でやられているお店です。とにかく日本海の鮮魚がめちゃめちゃうまい。時間も遅かったのでおまかせ料理を頼みました。それで出てきたのがまず活生ガキ。もうこの瞬間にアタリだと確信しました!すごい美味い。その後のトロ他のお造り、メバル他の焼き魚...どれもこれも全部美味い!ハッキリ言っちゃうとこの旅行中、この日の「海(かい)」が最高の味だったと言っても過言ではありませんでした。このレベルから山陰の旅が始まるのが正直怖かった。それくらい美味かったんですよねぇ〜。また鳥取に行ったら絶対寄りたいお店です。「海(かい)」の大将も女将さんもとってもいい方で、もうイチオシです。

ただしインターネットで探してもなかなか見つからないかも。なにせ店名が「海(かい)」だから(笑)。ジモティーにとってはありがちな店がまえですが、旅行者には穴場的な存在間違いなし!ここを読まれたのも何かの縁。ぜひ寄ってみて欲しいですね〜。

お店からの帰り際、「明日は快晴だから浦富海岸の島めぐりがいいよ」と教えてもらいました。大将の人柄に惚れた我々の明日の予定が決まった瞬間でした(笑)。また、箸袋に書かれた住所が「末広温泉」となっていたのでこのあたりも温泉なんですかと聞いたところ、近くに温泉の公衆浴場があるとのこと。駅前に温泉なんて!それも夜0時まで開いているとか。これは行くしかないと思い、お店からの帰りに寄ってみました。そこは日乃丸温泉。鳥取駅からも歩いて5分とかからないんじゃないかな。これぞ銭湯といった趣きで湯加減もちょうどいい。初日はいいことづくめでした。

へ続く)

過去ログ[28] [27] [26][25] [24][23] [22][21] [20][19] [18][17] [16][15] [14][13] [12][11] [10][09] [08][07] [06][05] [04][03] [02][01]
用語の検索は、ブラウザの[編集]にある「ページ内検索」等を利用してください。

●過去ログINDEX(過去のコラムタイトル一覧表)